速攻魔法
お互いのモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
ダメージステップ終了時まで、
このカード以外のフィールド上のカードの効果は無効化され、
その戦闘のダメージ計算は元々の攻撃力・守備力で行う。
新たな禁じられたシリーズのカードであり、元々の攻守で戦闘を行わせるというもの
パッと思いつくのは、オネストのような手札誘発の攻撃力変動効果をもつカードの介入を防ぐことができ
カルートやハバキリなどの奇襲性の高い攻撃力上昇効果に臆することはなくなります
問題はダメージ計算時にしか発動できない点
これにより、必然的に戦闘関係の効果を無効にすることがメインとなってしまいます
いつでも発動でき融通の利くモンスター効果無効手段には既に禁じられた聖杯があり
攻撃力上昇効果も相まってダメージステップまで発動できるため、汎用性は聖杯の方が上かと
巨大化などは聖槍で対処できますし、なかなか限定的なこのカードを選ぶ機会は限られそうです
コンバットトリックや攻撃力変動に関してはモンスター効果・魔法・罠なんでも対応
アトゥムスでだしたレダメを戦闘要員にしたり、ゲイルに後出しで対応したりなどは他にはできない芸当
相手のポセイドラやオレイカルコスの結界などの全体攻撃力増減効果に一斉に対応できるのも強み
戦闘を重視するデッキでは思わぬところで活躍する可能性もありそうです
相場は300~400円くらいです
最近のコメント